冒険

病院にお見舞いに来てくれたときのこと。

廊下でひなたんと話をしていて、ボールペンを持ってこようと私だけ一瞬病室に戻りました。
人見知りさんのひなたんだから、知らない場所だし、ひとりで歩き出さないだろうと思ってひとりにしてしまったのが間違いでした。

病室から廊下に戻ると、小さいひなたんの姿がない。
見える範囲にも姿がない。

とにかく名前を呼んで小走りで。

5回くらい呼んだかな、すると遠くから小さい声で『キャ、キャ』っと笑声。
曲がり角を曲がると後ろを振り返りながら、満面の笑みで走っている姿が。
追いかけっこのつもりなんだろーね。
私、心から安堵だよ〜。

病院は円形だから大丈夫だろうという読みもあったけど、実際に目の前から消えると怖くて怖くて。
もう絶対目を離しません。



ギュっと抱いて、『冒険してたの?』って聞いたら『ウン』って。

カワイイひなたん。大事なひなたん。
私、反省。



いい機会なので、お話ししました。
知らない人にはついていかないこと、冒険に行っても必ずママのもとに戻ってくること。
腕の中でキャ、キャっとまた笑ってました。

冒険はもう少し大きくなってからね。
[PR]

# by chiri_tsumo | 2011-07-22 07:27 | ひなたんのdiary

1m8d 入院4日目

昨夜は12時頃からスヤスヤ〜
私もまとめて寝れました。

さて、今朝の検温。
36.8℃

おー、いつものちーちゃんに戻りました。
今は眠りたい、でも起きようかなーってかんじでモソモソ中。

相変わらず発疹はあるけど、昨日と変わらずって感じです。
広がってもないし、良くなってもないかな。
今日は退院できそうな予感!




さてさて、入院中はdsk.のiPadから更新。
なんて便利なんだろー
小さなPC、なかなかいい仕事してくれます。
私の携帯もスマホにしたいな。
[PR]

# by chiri_tsumo | 2011-07-22 07:09 | ちーちゃんのdiary

1m7d 入院3日目

日付けが変わる頃からだんだんと熱が下がってきました。
朝には38.0℃をきることも。
ピークは過ぎたのかな。

昨晩は機嫌が悪くて悪くて。
昼間寝てたせいもあるけど。
1時間寝ては2時間くらいワンワン泣いての繰り返し。
私の方が眠くて眠くて。
アイスノンまくらも嫌だったのかな。


朝に先生にみてもらって、熱も下がり始めているし、血液検査はなし。
足がかさついているから保湿の薬をもらうことに。
それから、脚と腕に発疹が。赤い細かい発疹。
ウイルス性発疹でしょうと。
風邪でも発疹が出ることがあるようです。
ちなみに突発性発疹は6ヶ月以降だそうで、まだ1ヶ月だから違うねーと。

熱、ぶり返さないといいなー。


今日は昨日に増して良く寝てます。
今晩も長い夜になりそうだわ。

夕方には平熱までに下がりました。
とにかく悪い病気とかじゃなさそうなので一安心。

週末に退院できるといいな。
[PR]

# by chiri_tsumo | 2011-07-21 12:59 | ちーちゃんのdiary

1m6d 入院2日目

まだ熱は下がらず。
今朝起きて熱を計ると39.5℃
ふぅ〜、辛いよね。
アイスノンをまくらに寝てます。
夜に鼻がズビズビしていたかなぁと思ったけどその症状もイマイチはっきりしないし。



今日も血液検査
白血球 6500(昨日よりもよい数字)
CRP 0.05(よい結果)

CRP値がぐんと上がっていると悪い炎症があることを示すみたいだけど。
幸い下がっていました。
悪い感染症ではなく、風邪かなぁと。
抗生物質は使わずに、水分補給の点滴で熱の経過をみていくことになりました。

熱は高いものの、オッパイの飲みは良くなってきているし、元気になってきているのかなといいう印象。
明日の朝に熱が下がるといいなぁ。



赤ちゃんは免疫をもって生まれてくるというものの、風邪をひかないわけじゃないから、気をつけてあげないとね。
小さい体で戦っているちーちゃんをみると申し訳なくなってしまいます。
ごめんね、
[PR]

# by chiri_tsumo | 2011-07-20 16:35 | ちーちゃんのdiary

1m5d 入院

ちーちゃんの熱は朝になっても下がらず。
朝イチで診察してもらうと即入院。
『三ヶ月未満の子の12時間以上の発熱は入院して様子をみます』って。

予想はしていたからびっくりはしなかったけど。
悪い病気とかじゃないといいんだけど。

ひなたんはばーちゃんにきてもらってお願いすることに。
ありがたいね。



さてさて、検査の内容。
血液検査
オシッコ検査
喉にバイキンがいないかの検査(鼻から検査)

大泣きですよ。(でも泣けるのはまだ元気な証拠みたい)
ドアの前でちーちゃんの泣き声を聞いてるのが辛くて辛くて。

小さい手に点滴してアンパンマンをはってもらって。





今日の血液検査の結果
白血球 3500(通常10000くらい)
CRP 0.3(炎症反応の値で悪い数字じゃないみたい)

明日も熱が下がらないようならまた血液検査をして数字の経過をみるみたい。
発熱だけで他の症状がないから先生も慎重になっているみたいです。
月齢が月齢だしね。


今日の症状
軽い脱水症状
熱は38.1〜38.9℃
[PR]

# by chiri_tsumo | 2011-07-19 15:50 | ちーちゃんのdiary