人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40W0D 無事に出産しました

日付が変わって、8/23・・・、出産予定日になりました。






0:10
病院へ向かう車の中で、陣痛らしき張りが始まりました。
病院到着。高位破水だった。

子宮口 : 3cm
NST : 120前後。

心拍いつもより、遅め。心配だから、豆にNSTをつけます、とのこと。
入院、陣痛室へ。



陣痛が進むように、夜中だけど陣痛室を行ったり来たり。
間隔はだいたい2,3分おきで、でも痛みは全然余裕。
途中NSTをつけるのに横になるけど、横になると5分間隔くらいになってしまう・・。本陣痛は来てない?!

NST : 120~130

いつもに近づいてきているから大丈夫かな?破水でちょっとびっくりしたのかもね。
体力勝負になるから、寝れるときに寝ましょーと、歩きまわるのはやめてベットにゴロンとなった。
張りがくれば目が覚め、でもウトウトしているうちに、5時になり、6時になり。



7:00
また陣痛室を歩き始めることに。
3~5分の間隔・・。
ちょっと間隔が開いてしまったことに、焦る。
朝ごはんはペロリと頂きました!



9:30
子宮口 : 5cm やわらかめ
NST : 130~140

心拍はいつもに戻ったので、少し安心した。
これから、ひなたんも一番の頑張りどころがくるからね!

その後も4,5分間隔。
お昼ごはんもペロリ。
12:00頃、ひなたんはやっと産道を見つけたらしい。
13:00台に入り3,4分間隔に。
痛いけど、まだ余裕あり。



13:45
子宮口 : 6cm

内診中に完全破水。

その後、痛みの質が変わった。
もう、フーフー・・。
これ、これが陣痛だよ!!!!!
3分間隔で60sくらいの波。



14:30頃
内診したけど、6cm・・。同じ6cmでもぜんぜん違うよ~と。でもあと4cmだからがっかり。

その後。
陣痛の波と一緒に、張りじゃない何かがグイグイ来ていることがわかった。
ひなたん?????????????
もう立っていることができず、座ってフーフーしていることしかできない。
また、陣痛とは違った何かが、グイグイグイと。
明らかにひなたんの頭がグイグイきているのがわかった。



15:05
前回の内診から30分くらいしかたってないけど、グイグイきているので。

子宮口 : 9cm

助産師さんもびっくり。
いきめるようなら、分娩台にあがってもいいよと。


そして、分娩台へ。


ひなたんの心拍を探すも、拾えるのは私の脈。焦るまわり、祈る私。
ナースステーションでモニターをみてた先生まで、心配してかけつけてくれた。
でも、ちゃんと見つかったよ。


dsk.の立会いのもと、5回か6回か、頭が出た。
そして、誕生。
なかなか、泣き声が聞こえてこない。
「もうそろそろ泣くかな~」と先生。

「ホギャー!!!」




分娩台の上で私が見ていたもの。
窓の外に広がる、透き通った青い空とふわふわ浮かぶ雲。
にっちゃんのいる青い空。
青い空にいるにっちゃんが応援してくれてた。

青い空があったから、私、頑張れた気がする。
天気のいい日に産まれておいで、と話かけていたとおり。
窓の外が青いときに、元気いっぱい産まれてきてくれてありがとう。
ありがとう、ありがとう、よく頑張ったね。

by chiri_tsumo | 2009-08-23 03:06 | 第2子妊婦記録(08/12~09/08)